藻類を千年続く大産業として共感・応援いただくために正直な情報発信をします。

 

藻類は光のエネルギーを利用し、二酸化炭素を還元して多様な化合物を合成します。食糧・飼料として重要なタンパク質や炭水化物、プラスチックや燃料となる脂質など多岐にわたります。このように藻類は様々な産業用途に展開することが可能です。藻類は光のエネルギーを使い二酸化炭素を吸収して多様な化合物を合成し、それらは様々な産業で利用できるため、サステナブルな産業の基盤となります。

MATUSRIは様々な立場の人々に認識、共感、応援、参画していただけるように藻類や藻類から生み出されたプロジェクト・プロダクトについて「正直な」情報発信を行います。誇大な表現で情報発信を行うと一時的には注目され、利益を得るかもしれません。しかし、それでは、消費者、政策決定者、投資家等が現実を正しく認識し、応援することできません。これから努力して作りあげることが「既にできていること」として世間に認知されてしまうと、作るための活力や動機が失われてしまいます。誇大な表現はMATSURIのコンセプトである藻類が千年以上続く大産業となるための大きなうねり・活力に水を指す行為です。正直MATSURIは都合の良い面だけ切り取ったり、数値目標達成のために意図的に数値を良くして見せたりせず、藻類の現状・ポテンシャル・取り組みを誠実に発信します。

戻る
page top